本文へスキップ

利根川の源流みなかみ町から極上のお米をお届けします。

のご購入・お問い合わせはTEL.0278-64-2211

群馬県利根郡みなかみ町

コンセプトconcept

コンセプト

店内イメージ

みなかみ町では、ブランド認証委員会が基準を設け、外部の専門家によって組織された審査会で合格した逸品をみなかみ町地域ブランド認証品「みなかみ珠玉」として認証しています。
ブランド米「水月夜」は地域に根差したこだわりの逸品として第一号認証されました。
平成27年産はより安心・安全なお米をお届けするため特別栽培米の作付に取り組み、水月夜の基準である食味値86を見事クリアしました。収穫された特別栽培米は米食味鑑定分析コンクールで見事入賞しその品質の高さが評価されています。


厳格な品質管理

料理イメージ

みなかみ町の農家によって組織されている「水月夜生産組合」が品質管理・保管を一貫して行なっています。
水月夜として販売されるのは、大粒でふるい目1.8mm以上、更に集荷時に計測される食味値が86点以上の最上級の米だけです。
国産米の標準的な食味値は65〜75点、80点の米は美味し米として評価されています。「水月夜」は非常に高い数値を基準としており厳選した米のみを集荷しています。


米作りに適した風土

食材イメージ

水月夜が生産されるみなかみ町は、関東の最北 利根川の源流に位置し標高400mを超える地域にあります。良質な水源と山裾の緩斜面や河岸段丘といった水はけのよい土。更に、昼夜の寒暖差が大きく日照時間が長いことも米作りに適した地域であることを示しています。
群馬県北部は、近年 数々の米コンクールで入賞し、美味しいお米が生産される地域であり、生産者がよりよい米づくりに尽力していることが知られています。


店舗イメージ

shop info.店舗情報

販売元

〒379-1418
群馬県利根郡みなかみ町須川847
(財)みなかみ農村公園公社
TEL.0278-64-2211
FAX.0278-64-2220
minatsukiyo@takuminosaro.or.jp